その他アイテム

【初心者必見!】野球用アンダーソックス人気おすすめ5選!意外と重要な役割と選び方も徹底解説!

うま球くん
ヘボ球くん!野球用のアンダーソックスはどう選んでる?
アンダーソックスっす?適当に安い物も買ってるっす。
ヘボ球くん
うま球くん
そうだよな。アンダーソックスは適当に選ばれがちだけど、実は重要な役割があって、見えないところで活躍してるアイテムなんだ!
知らなかったっす〜!アンダーソックスがどんな活躍をしてるか知りたいっす!
ヘボ球くん
うま球くん
よし!じゃあ今回は野球用のアンダーソックスについて解説しよう!

野球では試合、練習を問わず、着用が必須のアンダーソックスですが、普段着の靴下と同じで適当に選んでしまいがちです。

でも、野球選手にとってアンダーソックスは、常に着用し続けるアイテムであり、プレーに影響が出るほどの重要なや役割があるんです。

そこで今回は野球歴20年以上の私が、野球用のアンダーソックスについて徹底解説します!

こんな方におすすめ

    • アンダーソックスにどんな役割があるか知りたい
  • アンダーソックスの選び方を教えて欲しい
  • どのアンダーソックスを買えば良いか教えて欲しい

この記事を読めば、アンダーソックスの役割や選び方が知れて、自分に合ったアンダーソックスが見つけらるので、是非最後までチェックしてください!

初心者の方は向けに、まず初めに揃える必要がある野球道具をまとめた記事もあるので、初心者の方は是非そちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
野球初心者の大人が準備すべき野球道具一式を野球歴20年の私が徹底解説!!

草野球を始めるんだけど、何を準備したらいいかわからないっすー!ヘボ球くん うま球くんヘボ球くん!かなり悩んでるな。大人になって野球を始めると、周りに教えてくれる人もいないから、道具選びは難しいよな! ...

続きを見る

初心者必見!野球用アンダーソックスの意外と重要な役割とは?

野球ではアンダーソックスの上にストッキングを履く文化があり、アンダーソックスはより目立たない存在になっています。

しかし、アンダーソックスは実際に肌に触れて、野球をしている間に着用し続けるため、意外と重要なアイテムです。

優れたアンダーソックスは、以下5つの重要な機能を持っています!

アンダーソックスの役割

  • 耐久性が高く高頻度での使用に耐えられる
  • シューズと足のズレを抑え効率よく力を伝える
  • 吸汗速乾性で足を蒸らさない
  • 足と地面の接触時に衝撃を和らげ足の負荷を軽減する
  • 冬用は足が冷えないよう保温性がある

逆に適当なソックスを選んでしまうと、上記のような機能は当然無く、買うときに安くても、すぐ破れたり消耗することを考えると、コスパも良くありません。

高機能なモノであっても、そんな高価ではありませんので、ソックスだからといって適当に選ぶのではなく、ある程度機能性、コスパを考えて選んで欲しいです。

初心者必見!野球用アンダーソックスの選び方

それでは、具体的にアンダーソックスをどのように選べば良いか解説していきます。

アンダーソックス選びのポイントは以下の4つです。

アンダーソックス選びのポイント

  • サイズ
  • 価格
  • 機能性(耐久性含む)

この4つを踏まえて選べば、自分に合ったアンダーソックスが見つかります。それでは、それぞれ簡単に解説します。

適当に選ばないで欲しいとはお伝えしましたが、そんな難しくないので、気軽に読んでください!

野球用アンダーソックスの選び方:①色

アンダーソックスには、白と色付きがあり、使い方によって買うべきソックスが変わります。

野球では、アンダーソックスの上にストッキングを履きます。(以下の写真のようなものです。)

チームによっては無地の場合もありますが、基本的にチーム独自のデザインが施されています。(試合用はデザインあり、練習用は無地を履く場合もあります)

チームでストッキングを履くのが必須なのであれば、アンダーソックスは基本的に「白」を履きましょう。理由は値段が若干安いことと、ストッキングの隙間から見せる部分は「白」が一般的だからです。

また、チームでストッキングの指定がない、もしくはストッキングか無地の場合(練習用含む)は、色付きのアンダーソックス(カラーソックス)を選びましょう。

ストッキングは不要なのに敢えて履く必要はありませんので、カラーソックスで対応できるのであれば、その方が安く、コスパもいいです。

以上が、ソックスの色の選び方です。

野球用アンダーソックスの選び方:②サイズ

サイズ選びは普通の靴下と一緒で、厳密に気にする必要はありません。

だいたいどのメーカーも24〜27cmとか26〜29cmといった幅のある表記がされており、その範囲内のものを選べばOKです。

自分の足のサイズが、サイズ表記の境目で悩む場合は、小さい方を選んでください。ソックスで最悪なのが、サイズが大きくて靴の中で余りができることです。余りがあると靴底と足が滑るので、力が伝わりづらくなります。

ソックスは伸縮性があり、表記されているサイズの少し上くらいはカバーされていますので、小さい方を選ぶデメリットはありません。

なので、基本的には表記の通りのサイズを選んで、表記の境目で悩む人は小さい方を選ぶようにしましょう。

野球用アンダーソックスの選び方:③価格

アンダーソックスは一足あたり300〜2,000円程度と幅のある価格帯になっています。この価格帯からも機能性に差があることがわかっていただけると思います。

適当に選ぶと価格だけをみて、安いものを買ってしまいがちですが、安いものはそれだけ耐久性に乏しい場合が多いため、最低でも一足500円以上のソックスを買うようにしましょう。一足500円出せば、ミズノなどの大手メーカーのソックスが購入できます。

あとは機能性と予算を踏まえて、購入するソックスを決めてください。後ほど人気おすすめのソックスをご紹介するので、ご安心ください!

野球用アンダーソックスの選び方:④機能性(耐久性)

機能性は、アンダーソックスの役割で解説した通りで、優れているに越したことはありません。ただし、色々ある中で確実にチェックして欲しいポイントが「耐久性」と「グリップ力」です。

耐久性は、直接コスパに影響してきます。いくら安くても何回も買い換える必要があれば、安い意味がありません。それを踏まえると、破れやすい指先、つま先、かかと部分が補強されているソックスを選ぶべきです。

グリップ力はプレーに影響します。野球は地面の力を如何に利用できるかがプレーに大きく関わるため、ソックスにグリップ力が備わっていることが重要になります。

グリップ力の観点で見ると、5本指ソックスが優れています。指が分かれていないソックスが一般的ですが、5本指ソックスの方が各指の動きがより円滑になり、踏ん張りやすくなります。また、指間の蒸れを軽減する副次的な効果もありますので、5本指ソックスをおすすめします。

ただし、少し値段が上がるため、価格面が気になる方は通常のソックスで、最低限耐久性を重視してもらえればOKです。

初心者必見!野球用アンダーソックス人気おすすめ5選

ここからは、野球用アンダーソックスの人気おすすめ5選を紹介します!

ソックスはおすすめ順で紹介します!上位3つが5本指ソックスですが、それだけお勧めしたいです。一度履くと抜け出せなくなります!価格面も踏まえて紹介してるので、予算に合うものを選んで貰えればOKです。

10選とか11選と数多く紹介してる記事もありますが、これから紹介する5つから選んでもらえれば、間違いなく自分に合ったソックスが見つかります。野球用のソックスはこの5択と思ってもらって問題ありませんので、そのつもりでチェックしてください!

人気おすすめ野球用アンダーソックス:①ケンビースポーツソックス研究所 GUNSOKU 5本指ハイソックス 2足セット

ケンビースポーツソックス研究所は、名前の通りスポーツ用ソックスを専門で取り扱っているメーカーです。その分、こだわった作りでハイクオリティなソックスになっています。

具体的には、以下5つの特徴があります。

GUNSOKUの特徴

  • 親指補強で耐久性が高い
  • グリップ力のある滑り止め付き
  • 高機能素材で優れたフィット感
  • 防菌防臭加工で快適に使える
  • 1ヶ月間の保証付き

優れた機能を備えていながら、1ヶ月保証という保険までついたアンダーソックスは、GUNSOKUしかありません。

値段も一足あたり1,000円程度と5本指ソックスとしては特別高いわけではありません。機能性は申し分なく、耐久性も高くてコスパが良いので、最もおすすめのアンダーソックスです!

人気おすすめ野球用アンダーソックス:②ZETT 5本指タイプ 3足セット

ZETTのアンダーソックスは、それなりのしっかり作られていながら価格が安いため、野球用アンダーソックスの中で非常に人気が高いです。

5本指ソックスは、通常一足あたり1,000円前後するところを、ZETTのソックスは一足あたり500円程度で購入できます。

特段補強されていたり、滑り止めがついていたりするわけではありませんが、5本指ソックスの入門として幅広い方におすすめしたいソックスです。

人気おすすめ野球用アンダーソックス:③デサント(DESCENTE) 5本指カラーソックス

デサントの5本指ソックスは、5本指ソックスの中でもかなり優れた性能を持っています。

GUNSOKUの特徴

  • 3D設計で指先まで優れたフィット感
  • 親指・人差し指の補強
  • つま先部分に滑り止め
  • つま先部分にクッション性
  • かかと部を立体的に編みズレを防止

色々と特徴がありますが、耐久性が高く、グリップ力も優れ、フィット感も良いという優秀な5本指アンダーソックスです。

その分価格が一足で1,500〜2,000円します。機能が優れているのでコスパが悪いわけではないですが、少々値が張るので、毎日の練習で使うというよりは、試合用の一足としておすすめします!

人気おすすめ野球用アンダーソックス:④SSK カラーソックス 3足セット

SSKのカラーソックスは、次に紹介するミズノのソックスと並ぶコスパ重視のアンダーソックスです。

破れやすいつま先部分と、かかと部分を補強したモデルとなっているので、値段の割に丈夫です。そのためミズノのソックスより上位で紹介しています。

定価は一足500円程度で、安売りされている場合が多いので、とにかくコスパを追求される方におすすめのアンダーソックスです!

人気おすすめ野球用アンダーソックス:⑤ミズノ(MIZUNO) アンダーソックス 3足セット

ミズノのアンダーソックスもSSKと同様に値段重視です。細かく書かれてはいませんが、丈夫な素材が使われているので、それなりに耐久性もあります。

とにかく安いアンダーソックスを求められている方は、耐久性と値段を兼ね備えたミズノのアンダーソックスを選びましょう!

値引きによっては、SSKと価格が前後するので、安い方を選んでください!

初心者必見!野球用アンダーソックス人気おすすめ5選 まとめ

ここまで読んで頂いてありがとうございます。今回アンダーソックスが意外に重要であることがお分かり頂けたと思います。

先程も書きましたが、あまり多くの選択肢から選ぶと決められなくなってしまうので、選ぶのは今回紹介した5選の中からで十分です。

今回解説した内容を踏まえて選んで貰えれば、必ず自分に合ったアンダーソックスが見つかりますので、是非試してみてください!

公式LINEアカウントで無料相談・無料プレゼントを実施中!

 BASEBALIaaaN 公式LINE

メッセージを頂いた方へ、限定で無料相談・無料プレゼント実施中!

友達登録はこちら


野球は、経験者が上達するための情報は溢れていますが、初心者が野球を勉強するためのコンテンツは不十分だと考えています。初心者の方が野球を楽しめる状態になるハードルが高すぎるんです!

なので、BASEBALIaaaNでは、公式LINEアカウント(ID:@yti2498t)で、野球初心者の方がスムーズに上達できるよう、野球に関する情報を配信しています!

また、現在LINEトークでの無料相談を実施しています!記事の内容に関わらず、野球で悩んでること、知りたいことがある人は、是非友達登録をして、気軽にメッセージを送ってください。

さらに、メッセージを送ってくれた方限定で、野球に関するノウハウが詰まった、以下の無料PDFをお渡していますので、こちらも是非受けってください。(今後どんどん増やしていく予定です!)

無料プレゼント一覧

  1. グローブ型付けマニュアル
  2. もうタイミングを外さない!シンクロ・ステップを解説
  3. 『タメ』と『トップ』の作り方
  4. 第一回 守備の基本〜①グローブの使い方〜
  5. 第二回 守備の基本〜②ボールの捕り方(基礎編)〜

Copyright© BASEBALIaaaN , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.