野球用のアンダーシャツは、種類が多く、特に初心者の方には、選ぶのが難しいと思います。
ただし、種類をざっくりと把握して、選び方を覚えてしまえば、もうアンダーシャツ選びで迷うことはありません!
今回は、野球歴20年の私が野球用アンダーシャツの選び方と、人気おすすめ10選を解説します!
こんな方におすすめ
-
- 野球用アンダーシャツにはどんな種類があるか知りたい。
- 野球用アンダーシャツの選び方を知りたい。
- 結局何を買えばいいか教えて欲しい
是非この記事を最後まで読んで、自分に合ったアンダーシャツを見つけてください!
また、野球を始める時に何を買ったらいいか?をまとめた記事もありますので、初心者の方は是非こちらもチェックしてみてください。
-
野球初心者の大人が準備すべき野球道具一式を野球歴20年の私が徹底解説!!
草野球を始めるんだけど、何を準備したらいいかわからないっすー!ヘボ球くん うま球くんヘボ球くん!かなり悩んでるな。大人になって野球を始めると、周りに教えてくれる人もいないから、道具選びは難しいよな! ...
続きを見る
Contents
野球用アンダーシャツにはどんな種類がある?
アンダーシャツは、以下要素の組み合わせで種類分けされています。
アンダーシャツの要素
- 首回りの形状
- 袖の長さ
- フィット具合
- 素材
それぞれ簡単に解説していきます!
アンダーシャツ種類分け:①首周りの形状
首周りの形状は、主にクルーネック(丸首)、ハイネック、タートルネックの3種類に分かれています。
首回りは流行に流される傾向があり、現在はクルーネックが最も一般的になっています。ハイネックは好みで選ばれ、タートルネックは現在はほとんどありません。
ちなみに、私が高校野球をしていた時(2009年頃)はタートルネックが流行っていて、夏の大会でもタートルネックが着用されていました。(一応、首の後ろを直射日光から守る意味合いはあります)
普段着と同じ分類なのでイメージは付きやすいと思いますが、それぞれがどのようなものか以下に補足します。
クルーネック
首元が丸くなっており、首にはかからない形状にです。Tシャツなどでよくみられる形になります。
ハイネック
襟が首に沿って立ち上がった形状となっています。物によりますが、首の半分より下辺りまで立ち上がったものが多いです。
タートルネック
ハイネックより長く襟が立ち上がっており、折り返して着用します。首全体を被う形になります。
アンダーシャツ種類分け:②袖の長さ
袖の長さは、短い順にノースリーブ、半袖、○部袖(○には数字が入ります)、長袖といった種類があります。
夏は半袖、冬は長袖で、春秋は気候に合わせてどちらかを着るのが一般的です。ノースリーブや○部袖は、好みや流行りで選ばれます。
半袖、長袖は省略しますが、ノースリーブと○部丈は以下のような形のアンダーシャツをいいます。
ノースリーブ
○部袖
長袖を10部として、○部袖として長さを表しています。7部袖くらいがよくある長さになります。
アンダーシャツ種類分け:③フィット具合
身体へのフィット感によっても種類が分かれています。
もともとは、通常のTシャツのようなに、特に身体に密着していないものが主流でしたが、アンダーアーマーが身体にぴったりと密着するコンプレッションタイプを打ち出してからは、身体に密着するタイプが主流になっています。
フィット感がある方が、服のダボつきが無く、プレーがしやすいことから、現在は全くフィットしないアンダーシャツは無くなり、軽くフィットするもの(ソフトフィット)か、キツ目にフィットするもの(タイトフィット)に分かれています。(名称はメーカーによって異なるので、ご注意ください!)
アンダーシャツ種類分け:④素材
アンダーシャツは、主に素材で夏用、冬用が区別されています。夏に長袖を着たり、冬に半袖を着る人もいるので、袖の長さでは夏冬の判断ができないんです。なので、いつの季節に対応したアンダーシャツかは、名前や説明を見て確認しましょう。
主に夏用は薄く放熱性能に優れた素材、冬用は厚手で保温/発熱性能に優れた素材が使われます。
初心者必見!野球用アンダーシャツの選び方
アンダーシャツの種類は、前項で説明した通り、以下4項目の組み合わせで決まります。
アンダーシャツの要素
- 首回りの形状
- 袖の長さ
- フィット具合
- 素材
なので、各項目の選び方が分かれば、その組み合わせで自分に合ったアンダーシャツが見つけられます!
これから、それぞれの選び方について解説していきますので、自分にはどんなアンダーシャツが合うかを確認してください。
アンダーシャツの選び方:①首周りの形状
最初の方でも少し触れましたが、首回りの形状で、現在の定番は「クルーネック(丸首)」です。高校野球やプロ野球の選手を見てもらうと、8〜9割がクルーネックのアンダーシャツを着用しています。
首周りは、身体のパーツの中でも目立つ箇所で、野球のユニフォームにおける数少ないオシャレポイントです。また、首周りの形状はあまりプレーにも影響しないので、流行に左右されます。
私の野球歴の中でも、クルーネック→ハイネック→タートルネック→ハイネック→クルーネックと流行が移り変わっています。そのため、特にこだわりの無い人は、現在の流行りである「クルーネック」を選びましょう。
ただし、私の考えにはなりますが、冬用は首元の防寒性も考慮して「ハイネック」をオススメしています。(僅かな差ですが、首が冷えると辛いです!)
アンダーシャツの選び方:②袖の長さ
袖は、基本的に「長袖」と「半袖」の2択です!寒い時期は「長袖」、暑い時期は「半袖」と考えておけば問題ありません。
シーズンを考えると「半袖」の方が着用時期が長いと思いますが、野球は止まっている時間が長いスポーツなので、「長袖」も持っておいた方が良いです。
ノースリーブや○部袖のアンダーシャツは、クルーネックやタートルネックと同様に趣味の世界なので、「半袖」と「長袖」を抑えておけばOKです。(ノーズリーブは腕の筋肉をアピールしたい人が着ます。ちなみに私はノースリーブ派。笑)
アンダーシャツの選び方:③フィット具合
アンダーアーマーが登場して以来、一般的となった「タイトフィットタイプ」を選ぶのが良いでしょう。
タイトフィットタイプは、シャープで見た目の印象が良いだけでなく、筋肉の余計な振動を抑えて疲労を軽減する効果があります。ソフトフィットタイプと比較して、見た目・機能面共に優れているため、現在はタイトフィットタイプが主流となっているんです。(見た目は好みの問題もありますが)
タイトフィットタイプの締め付け感が嫌な人がソフトフィットタイプを選ぶことになりますが、タイトフィットタイプを嫌う人はあまり聞いたことがないので、1着目はタイトフィットタイプを選ぶようにしましょう。(名称はメーカーによって異なるので、ご注意ください!)
アンダーシャツの選び方:④素材
素材感は、夏用・冬用がありますが、まずは着用機会の多い「夏用」を選んでください。(冬に野球を始める方は、もちろん冬用でOKです)
素材は正直なところ、「これだけ買っとけばOK」というのがありません。あくまで着用機会を考えた優先順位付けになってしまいます。。
最低限の準備としたい人は、①夏用、②冬用の優先順位で購入するようにしましょう。
上記の内容を簡単にまとめると、アンダーシャツは「タイトフィットタイプ」で、「夏用素材のクルーネック半袖」と「冬用素材のハイネック長袖」を買うのが最もオススメです!あとは、枚数を増やしていくに時に、好みや季節感を考えて選んでもらえらば良いです。
これで選び方を一通り解説してきましたが、アンダーシャツ選びにおいて、もう1つ重要な「アンダーシャツメーカー」に触れておらず、「結局何を買ったらいいの?」と言われてしまいそうなので、次項で人気おすすめアンダーシャツ10選を紹介します!
初心者必見!野球用アンダーシャツの人気おすすめ10選
それでは、野球用アンダーシャツ の人気おすすめ10選を紹介していきます!
選び方で解説した「タイトフィットタイプの夏用クルーネック半袖」と「タイトフィットタイプの冬用ハイネック長袖」について、それぞれオススメのアンダーシャツ5選(計10選)を紹介していきます。
オススメ順位紹介しますが、どのメーカーのアンダーシャツも多少の違いはあれど、大幅に劣るものはありません。そのため、迷ったら価格の安いものを選んで貰えば良いと思います!
夏用半袖アンダーシャツ5選
①アンダーアーマー ヒートギア
②ミズノ バイオギア
③アシックス ボディーレイヤー
④デサント リラックスフィットシャツ
⑤ミズノ KUGEKI
冬用長袖アンダーシャツ5選
①アンダーアーマー コールドギア(coldgear)
②ミズノ ブレスサーモ
③SSK SCβ蓄熱フィットアンダーシャツ
④ZETT HEAT-Z
⑤デサント ヒートエボリューション
野球用アンダーシャツ人気おすすめ10選・選び方 まとめ
ここまで解説した内容をまとめます!
野球用アンダーシャツは以下4つの要素で構成されていて、それぞれの組み合わせで種類が分かれていました。
アンダーシャツの要素
- 首回りの形状
- 袖の長さ
- フィット具合
- 素材
そして、まず選んで欲しいアンダーシャツは「タイトフィットタイプ」で、「夏用素材のクルーネック半袖」と「冬用素材のハイネック長袖」です!
メーカー毎に大きな差はないので、迷ったら私が一番に紹介しているアンダーアーマーのアンダーシャツを選んで頂ければ間違いありません。
是非今回解説した内容を踏まえて、自分に合ったアンダーシャツを選んでください!