野球情報

【初心者必見!】野球を始める前に知っておきたい3つの注意点

これから自分もしくは、子どもが野球を始めるというあなたっ!!野球を始める前に、まずこの記事を読んでください。

野球歴20年以上の私が、野球を始める前に知っておきたい注意点と、その対処方法をお伝えします!

「野球始めるのって結構お金がかかる、、」

「ルールが複雑で難し過ぎるっ!」

などなど、何も知らずに野球を始めてしまうと、準備や成長に無駄な労力と時間がかかり、良い野球人生のスタートが切れません。

逆に、この記事を読んでその問題を取り除いてしまえば、最初からしっかりと野球を楽しむことができ、上達するスピードも格段に上がります!

なので、是非この記事を最後まで読んで、最高の野球人生のスタートを切ってください!

野球を始める前に知っておきたい3つの注意点:①道具代が結構かかる

野球を始めるにあたって、まずやらないとダメなのが、道具を揃えることです。

グローブ、スパイク、ユニフォーム、帽子などなど、小物を含めるとかなりの種類があり、全てを揃えると数万円かかってしまいます。

正直、野球は比較的お金のかかるスポーツなので、ある程度覚悟をしておく必要があります。。

ただし、そこまで悲観しなくても大丈夫です!

まず、野球はチームスポーツなので、全てを個人で揃えて、負担する必要はありません。よく使うボールや、高額な道具(バットなど)は、チーム全員でお金を出し合って買う場合がほとんどです。

さらに、バッティンググローブなどの小物も必須でないものが多いので、お金を出来るだけ抑えたい人は、必要最小限の道具さえあれば問題ないです!

必要な道具について、詳しくまとめた記事があるので、詳細は以下リンクをクリックして確認してください!

[kanren postid="2355"]

野球を始める前に知っておきたい3つの注意点:②ルールが複雑で難しい

初心者にとって野球のルールは複雑で難しいです。

何が難しいかというと、とにかくルールが多いところです。細かい取り決めまで含めると野球には2,000〜3,000のルールがあると言われています。

アメリカ発祥のスポーツである野球は、アメリカンフットボールなどとも同様に、不都合があるたび後からどんどんルールを追加していっているため、決め事が多く、複雑になっていきました。

そのため、初めから全てを理解するのはほぼ不可能なんです。野球経験者でも全てを理解している人はごく僅かだと思います。

ただし、野球を始めるにあたっては、全てを理解する必要は無くて、最低限のポイントを押さえておけば、不自由なくプレイすることができます。

より高度な内容は、野球を経験していくうちに身に付いていきますので、ご安心ください!

「じゃあ何を知っておけばいいの?」という方に向けて、初心者の方が知っておく必要のあるルールを、記事にまとめていますので、以下のリンクからチェックしましょう!

[kanren postid="2654,2534"]

野球を始める前に知っておきたい3つの注意点:③野球を学ぶ環境が整っていない

一番の注意点は、野球をしっかりと学べる環境が整っていないことです。

私は、少年野球チーム、中学、高校、大学の部活で野球をしてきましたが、少年野球チームと中学校の部活は、指導者が野球未経験者でした。

高校も技術指導を得意としているような先生ではなかったため、野球を教わってるな!と感じたのは大学で硬式野球部に入ってからでした。

当然、余程の才能があれば、いろんなチームから誘いが来て、自然と環境が整っていきますが、大部分の選手はそうではありません。

小学生、中学生では学校の部活か、クラブチームに入るにしても、最寄りのチームに入るのが普通です。

高校、大学はある程度選べますが、強豪校に行くと、実力が無いと練習すらまともに出来ず、高校によっては部活にすら入れないところもあります。

そのため、実際のところは余程の才能、実力が無いとチームと指導者は選べず、野球を学べるかは運次第になってしまいます。

当然、草野球でも野球を知ってて、教えてくれる人がいるかは運任せです。。

「自分で学べばいいのでは?」という意見もあるかもしれませんが、ルール面や技術的に難しい野球を独学で学ぶのは困難です。できる人は既に才能がありますね!

そこで、BASEBALIaaaNでは、私が学んだ野球の知識、技術をお伝えすべく、初心者向けの情報配信をしています!

野球は熟練していけばより高度になっていきますが、基礎的なところは、正しい情報さえ知ることができたら、初心者の方でも十分理解できて、実践することができます。

コンテンツはどんどん増やしていきますので、是非BASEBALIaaaNを通して、野球の知識、技術を身につけていってください!!

[kanren postid="2403"]

野球を始める前に知っておきたい3つの注意点 まとめ

現在「野球離れ」が深刻化していて、少年野球人口は10年前の3分の2以下に減少しています。

2020年7月に開幕する東京オリンピックでも、出場国は6カ国しかなく、開催規模がミニマムの競技になってしまっています。(一回勝ったらメダルが取れる状態。。)

そんな中、野球を始めようとこの記事を読んでくださる人がいることを、めちゃくちゃ嬉しく思います!

私は小学校から大学、そして草野球と20年以上野球を続けてきており、野球の魅力を存分に味わっているだけに、野球離れが進むのは悲しすぎる。。

なので、今後も野球初心者の方に向けて、より野球を楽しめるような情報配信をしていきますので、是非LINE@の登録、Twitterのフォローをお願いします!!

公式LINEアカウントで無料相談・無料プレゼントを実施中!

 BASEBALIaaaN 公式LINE

メッセージを頂いた方へ、限定で無料相談・無料プレゼント実施中!

友達登録はこちら


野球は、経験者が上達するための情報は溢れていますが、初心者が野球を勉強するためのコンテンツは不十分だと考えています。初心者の方が野球を楽しめる状態になるハードルが高すぎるんです!

なので、BASEBALIaaaNでは、公式LINEアカウント(ID:@yti2498t)で、野球初心者の方がスムーズに上達できるよう、野球に関する情報を配信しています!

また、現在LINEトークでの無料相談を実施しています!記事の内容に関わらず、野球で悩んでること、知りたいことがある人は、是非友達登録をして、気軽にメッセージを送ってください。

さらに、メッセージを送ってくれた方限定で、野球に関するノウハウが詰まった、以下の無料PDFをお渡していますので、こちらも是非受けってください。(今後どんどん増やしていく予定です!)

無料プレゼント一覧

  1. グローブ型付けマニュアル
  2. もうタイミングを外さない!シンクロ・ステップを解説
  3. 『タメ』と『トップ』の作り方
  4. 第一回 守備の基本〜①グローブの使い方〜
  5. 第二回 守備の基本〜②ボールの捕り方(基礎編)〜

Copyright© BASEBALIaaaN , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.