メーカー(グローブ)

人気野球メーカー ローリングス(Rawlings)のグローブを徹底解説【おすすめ・選び方も解説します!】

ローリングスのグローブは、MLB(メジャーリーグ)の多くの選手が愛用し、さらに日本でも馴染みの深いグローブです!

ローリングスは、伝統あるメーカーというだけあって、製品の種類が多いため、どのようにグローブを選んだらいいいかが難しいと思います!

そんなあなたに向けて、野球歴20年の私がローリングスのグローブについて徹底解説します!!

こんな方におすすめ

    • ローリングスがどんなメーカーか知りたい。
  • ローリングスのグローブの種類や特徴を教えて欲しい。
  • どのグローブを選べば良いか知りたい!

是非最後まで読んで、自分に合ったローリングスのグローブを見つけてください!

初心者の方向けの記事も書いているで、基本的なことを知りたい人はこちらをチェックしてください。

あわせて読みたい
初心者でもわかる!野球道具の選び方 〜グローブ編〜

うま球くんやあヘボ球くん!グローブを買おうとしてるのかい? 初めてグローブを買うんすけど、何を買えばいいかわからないっす…ヘボ球くん うま球くん野球のグローブは種類が多いし、値段もバラバラだから選ぶの ...

続きを見る

あわせて読みたい
野球用グローブ(グラブ)人気おすすめメーカー10選【初心者でも失敗しない選び方も解説します!】

うま球くんやあヘボ球くん!そんな悩んだ顔をしてどうしたんだい? 新しいグローブを買いたいんですけど、どのメーカーのグローブを買えば良いかわからないっす…ヘボ球くん うま球くん野球のグローブはメーカーが ...

続きを見る

人気おすすめ野球メーカー ローリングス(Rawlings)はどんなメーカー?

ローリングスは、アメリカの老舗スポーツメーカーで、野球用品のメーカーとしては、世界で最も歴史のあるメーカーです。

MLB(メジャーリーグ)では、特にシェアが高く、多くの選手が愛用しています!

MLBでは、ローリングスが守備の名手を表彰する「ローリングス・ゴールドグローブ賞」という賞があるほど、野球界とローリングスが密接に関わっています。

日本では、もともとアシックスがライセンス契約を結び販売をしていましたが、現在では独立して「ローリングスジャパン」として製品販売をしています。

人気おすすめ野球メーカー ローリングス(Rawlings)のグローブのメリットとは?

メジャーリーグのトップ選手が愛用している

ローリングスのグローブは、さらに良いグローブを作るために、メジャーリーガーとアドバイザリー契約を結び、選手の意見をグローブに取り入れる取り組みをしています。

これだけだと当たり前ですが、ローリングスのグローブは、数多くのメジャーリーガーが愛用しているため、なんと現役選手300人とアドバイザリー契約を結んでいます!

多けりゃ良いってわけでもないですが、世界で一番レベルの高いメジャーリーグの選手から意見を聞くのが一番効果的です。

それができるのが、歴史が古く、多くのメジャーリーガーから愛されるローリングスのメリットと言えます。

価格帯と製品ラインナップが豊富

日本で超王道の野球メーカー ミズノでは、主に2種類のシリーズがありますが、ローリングスは6つのシリーズで売り出しています。

その分、価格帯や製品ラインナップがとても豊富。

初心者からトッププロまで幅広くカバーできるラインナップと言えます。

裏返せば、種類が多過ぎて選べない!という意見もあるかもしれませんが、幅広い価格帯から選べるというのはメリットだと思います。

人気おすすめ野球メーカー ローリングス(Rawlings)のグローブにはどんな種類がある?

ここからは、ローリングスのグローブの種類を紹介します。

一応高品質で金額が高いもん順に紹介していきますが、各シリーズの中でも価格帯が幅広いので、価格が前後することがあります!

それぞれの魅力があるので、これから紹介する各シリーズの特徴をチェックしてみてください!

プロプリファード(Pro Preferred)

プロプリファード(Pro Preferred)は、ローリングスのフラッグシップモデルで、メジャーリーガーのグラブと同じ製造ラインで作られています。

革には、高品質で丈夫なキップスキン(生後6ヶ月から2年以内の中牛革)が使われ、耐久性に優れていながら、しなやかなグローブになっています。

耐久性と柔らかさは、ある程度トレードオフとなってしまいますが、その両方が高いレベルで備わっているんです!

HOH(Heart of the Hide)

グローブの革には、厚くて丈夫なハイド(Hide)と、薄くて柔らかいスキン(Skin)が使われますが、HOH(Heart of the Hide)には、ステアハイド(生後3ヶ月〜6ヶ月に去勢された成牛の革)が使われています。

何がいいかというと、高い耐久性を備えていて、且つ選手の手に馴染む柔らかさを実現しているところ。

今では、プロプリファードが最上級のグローブになっていますが、元々はこのHOHがローリングスの代名詞とも言えるグローブでしたので、高いクオリティーなのは間違いありません!

魅せる捕球が男前

魅せる捕球が男前は、『扱いさすさ』に重点をおいて、主に学生野球をターゲットに作られたシリーズです。

「要ーKANAMEー」「巧ーTAKUMIー」などの各コンセプトに合わせた型や機能を備えたグローブなので、自分に合ったコンセプトの物を見つけられれば、非常に使いやすいグローブです。

革は、HOHと同じ物が使われているので、革の質も文句なしです!

ゲーマー

これまで紹介したブランドよりも価格がお手頃なグローブです。なのでローリングスの中でも初心者向けと言えます。

軟式から硬式まで幅広い製品ラインナップがあるので、選択肢が多くあるというのも大きなメリットです!

ローリングスのグローブをお手頃な価格で手に入れたい!という方にはオススメのブランドになります。

プレイメーカー

プレイメーカーは、軟式とソフトボール用のブランドになります。一番の特徴が買ってすぐに使えるほどに革が柔らかいところ。

先ほどゲーマーを初心者向けと書きましたが、このプレイメーカーは超初心者向けと言えます!

子供や女性なども手軽に使い始めることができるのが、このグローブのメリットです!

HYPER TECH

HYPER TECHは、軟式用のグローブでデザインやカラーバリエーションが豊富なシリーズです。

革が柔らかく、価格もお手頃なので、草野球を始める人の入門用としてオススメします!

人気野球おすすめメーカー ローリングス(Rawlings)のグローブの選び方

野球経験者の私としては、基本的には価格が高いものが、一番質が良くオススメするグローブになりますが、今の自分のレベルに合った価格のグローブを買ってもらえれば十分だと思います!

おすすめ順で紹介しますが、どんなレベルの人に合うかも書くので、今の自分にぴったりの価格・クオリティーのものを選んでくださいね!

ローリングスグローブの選び方:①プロプリファードのオーダーグローブを選ぶ!

 

 

一番のおすすめは、プロプリファードのオーダーグローブです。

グローブ選びで重要なポイントは以下の3つです。

グローブ選びのポイント

  • 手のフィット感
  • 機能性(軽さや形状など)
  • 耐久性

機能性や耐久性については、先ほど説明した通り、プロプリファードのグローブであれば、両方が高いレベルで備わっているので全く問題ありません。

ただし、手のフィット感については、人それぞれバラバラで、既製品のグローブでは合わない可能性があります。

なので、自分の手にあったサイズのグローブを作れるオーダーグローブが一番おすすめになります!

もちろん手のサイズだけでなく、デザインも自由に選べるので、自分が気に入ったグローブを作って、モチベーションが上がるのもオーダーグローブの大きなメリットです。

野球経験者で、ローリングスのグローブに買い換える場合は、オーダーグローブを選ぶべきです!

ただし、初心者の方がいきなりオーダーグローブを選ぶのはおすすめしません。

野球経験が無い状態で、グローブにこだわるのは非常に難しく、あとで後悔する可能性があるので、中級〜上級者におすすめのグローブになります!

オーダーグローブのポイント

  • 自分の手にフィットするグローブが買える
  • 好きなデザインでモチベーションが上がる
  • 中級者〜上級者向けのグローブ

ローリングスグローブの選び方:②HOHの既製品を買う!

私が初心者から上級者まで、幅広い方にオススメするのが、HOHの既製品グローブです。

グローブ選びで重要な機能性と耐久性を十分に備えていて、価格帯も幅広いので、初心者の方にもオススメできます!

中でもオススメのグローブを紹介しますので、ローリングスを代表するシリーズなので、とにかくローリングスのグローブを使いたい!!という方には是非オススメします!

HOH既製品グローブのポイント

  • 機能性と耐久性を備えたグローブ
  • 幅広い価格から選べる
  • 初心者〜上級者までカバー

ローリングスグローブの選び方:③HYPER TECHの既製品グローブを買う!

軟式用のシリーズなので、軟式野球限定になりますが、デザインやカラーバリエーションが豊富のため、草野球や少年野球にオススメです!

グローブ選びでこの記事を読んでいるということは、草野球を始めるか、子供のグローブを選んでいる人が多いですよね?HYPER TECHは価格もお手頃なので、初心者や子供にもオススメします。

草野球は、色の指定など全く無いので、せっかくならデザイン、カラーでがっつり遊んでみてください!

オススメグローブを紹介しますので、是非チェックしてみてください。

草野球用

少年野球用

HYPER TECH既製品グローブのポイント

  • デザイン・カラーバリエーションが豊富
  • 価格がお手頃
  • 草野球初心者にオススメ

人気野球おすすめメーカー ローリングス(Rawlings)のグローブ まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございます!ローリングスはメジャーリーガーも愛用する信頼度抜群のメーカーです。

メジャーリーグが好きだ!という方には特にオススメです!!

ローリングスのグローブの魅力をたっぷりお伝えして、私もまたローリングスのグローブが欲しくなってきました!笑

私の記事を読んで、良いグローブに出会ってもらえると嬉しいです!

では、野球を楽しんでくださーい!

公式LINEアカウントで無料相談・無料プレゼントを実施中!

 BASEBALIaaaN 公式LINE

メッセージを頂いた方へ、限定で無料相談・無料プレゼント実施中!

友達登録はこちら


野球は、経験者が上達するための情報は溢れていますが、初心者が野球を勉強するためのコンテンツは不十分だと考えています。初心者の方が野球を楽しめる状態になるハードルが高すぎるんです!

なので、BASEBALIaaaNでは、公式LINEアカウント(ID:@yti2498t)で、野球初心者の方がスムーズに上達できるよう、野球に関する情報を配信しています!

また、現在LINEトークでの無料相談を実施しています!記事の内容に関わらず、野球で悩んでること、知りたいことがある人は、是非友達登録をして、気軽にメッセージを送ってください。

さらに、メッセージを送ってくれた方限定で、野球に関するノウハウが詰まった、以下の無料PDFをお渡していますので、こちらも是非受けってください。(今後どんどん増やしていく予定です!)

無料プレゼント一覧

  1. グローブ型付けマニュアル
  2. もうタイミングを外さない!シンクロ・ステップを解説
  3. 『タメ』と『トップ』の作り方
  4. 第一回 守備の基本〜①グローブの使い方〜
  5. 第二回 守備の基本〜②ボールの捕り方(基礎編)〜

Copyright© BASEBALIaaaN , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.