冬用アイテム

ケガ防止には必須!!野球部の冬練はランニングシューズで乗り越えようっ!!

野球部の冬といえば、走る練習が多いですよね?それは年齢を問わず、少年野球からプロ野球までどの世界でも言えます!

足腰を鍛えるために走るメニューは必須ですが、この練習で注意したいのがケガです。

せっかく次のシーズンに向けて、冬に身体を鍛え上げているときに、ケガをするのはもったいないです!!

そんな野球部員には、足に優しく、走りやすいランニングシューズが必須!!

野球部員にとって大切な冬を、ケガなく過ごすために、今回はランニングシューズについて紹介します。

野球部の冬練にもランニングシューズは必要?

どんな競技の走る練習でも、少しでもケガのリスクを減らすためには、ランニングシューズを履くことが必要です。

ランニングシューズは名前の通り、走るためのシューズなので、軽く、足への負担も減ります。

具体的には、以下3点が挙げられます!

  1. 軽さ
  2. クッション性
  3. 体重移動のしやすさ

この3つの特徴が、足への負担を軽減し、ケガの防止に繋がります。

通常、野球の練習ではトレーニングシューズやスパイクを履いていますが、それらのシューズはグラウンドで滑らないための歯がついていますので、普通の靴よりは重く、足への負荷も大きくなります。

そういうシューズで冬の走るメニューをしてしまうと、足の裏から膝にかけて不要な疲労を溜めることになり、ケガに繋がりやすいんです。

なので、野球の練習でもランニングシューズは必要だと言えます!!

野球部の冬練にオススメのランニングシューズを紹介します!

ランニングシューズは、さきほど説明した通り、走ることに特化した性能を備えているので、基本的にはどれを選んでもらっても問題ありません。

トレーニングシューズやスパイクと、ランニングシューズの性能差に比べれば、ランニングシューズの種類の違いによる差は無いに等しいです。

ただし、あなたにはより足に優しく、走りやすいランニングシューズを使って欲しいので、オススメのランニングシューズを紹介します!

野球部の冬練におすすめのランニングシューズ選びのポイントは?

ランニングシューズは、シューズごとに初心者からフルマラソンランナー向けまで、様々な種類に別れています。そんな中、野球部員は”ケガ防止”を最優先にランニングシューズを選ぶ必要があります。

これから紹介したランニングシューズは、いずれも

  1. 日本人の足にジャストフィット
  2. 抜群のクッション性
  3. 素晴らしいコスパ

のランニングシューズです。

まず、”ケガ防止”を最優先にして、足へのフィット感とクッション性を重視しています。長距離ランナー向けは超軽量化するために、クッション性が低下するので、そのようなシューズは選ばないほうが良いでしょう。

さらに、フルマラソンを走るようなハイスペックで高価格なものを買う必要は全く無いので、コストパフォーマンスが高いモデルを選んでいます!

なので、是非私が紹介するランニングシューズを使ってみてください!

おすすめのランニングシューズ①ミズノ ウェーブライダー20

ミズノは野球だけでなく、ランニングシューズでも人気なメーカーです。

ナイキやアディダスなど人気の海外ブランドもある中で、ミズノは日本人の足にあったシューズなので、靴ずれや爪が割れるなどの心配が無いことが大きなメリットです。

そのミズノのランニングシューズの中でも、”ウェーブライダー20”はケガ防止には重要なクッション性を重視したモデルなので、よりケガ防止に貢献してくれます!

さらに、デザイン性に優れカラーバリエーションも多いところ、新しいモデル”ウェーブライダー21”が出たことで値段が下がったところもおすすめのポイントです!

[btn class="rich_pink"]Amazonで購入[/btn]
[btn class="rich_yellow"]楽天で購入[/btn]

おすすめのランニングシューズ②アシックスGEL-NIMBUS19

アシックスといえば、野球ではイチロー選手がスパイクを愛用していたように、すでにシューズメーカーのイメージが強いと思います!

アシックスのランニングシューズも、ミズノのランニングシューズと同様に日本人の足に合ったシューズなので、靴ずれしにくいランニングシューズです。

今回おすすめしたい”GEL–NIMBUS19”は、クッション性に優れたモデルなので、野球部の冬練にももってこいのランニングシューズです!なのでこれから冬練を迎える野球部員は是非使ってください!

[btn class="rich_pink"]Amazonで購入[/btn]
[btn class="rich_yellow"]楽天で購入[/btn]

ネットでの購入が不安なあなたへ裏技を紹介

サイズ感が重要なランニングシューズをネットで買うことに抵抗を感じる人は多いと思います。ですがネットの方が安く、店舗に行く必要もないので、楽チンなのは間違いありません。

そんな人に向けて、Amazonや楽天では返品ができるんです!あまり知られていませんが、割と簡単に返品ができます。

一度失敗しても返品して、違うサイズのランニングシューズを選べばいいんです。これなら安心してネットでランニングシューズを購入できますね!(一部返品不可のものもあるのでご注意ください)

詳しくは以下のリンクでわかりやすく説明されてますのでご確認ください!

http://room9.jp/2015/07/07/170000/

まとめ

ランニングシューズは、マラソン選手だけが使うシューズではなく、走る人の誰もが履くべきシューズです。

私も高校時代に冬の練習でケガをしたことがキッカケでこのランニングシューズを使い始めました!

最初にも話しましたが、冬は野球の上達には欠かせない時期なので、その時期をケガで終わってしまうのはもったいない!

なので、これからの冬をケガなく、より充実したものにするために、ランニングシューズを履いて野球の冬練に取り組みましょう!

今回参考にした記事のリンクを貼るので、野球を抜きにしてランニングシューズのことをより詳しく知りたい人は是非チェックしてみてください。

【初心者おすすめ】ランニングシューズの選び方!3つのポイントと裏技

公式LINEアカウントで無料相談・無料プレゼントを実施中!

 BASEBALIaaaN 公式LINE

メッセージを頂いた方へ、限定で無料相談・無料プレゼント実施中!

友達登録はこちら


野球は、経験者が上達するための情報は溢れていますが、初心者が野球を勉強するためのコンテンツは不十分だと考えています。初心者の方が野球を楽しめる状態になるハードルが高すぎるんです!

なので、BASEBALIaaaNでは、公式LINEアカウント(ID:@yti2498t)で、野球初心者の方がスムーズに上達できるよう、野球に関する情報を配信しています!

また、現在LINEトークでの無料相談を実施しています!記事の内容に関わらず、野球で悩んでること、知りたいことがある人は、是非友達登録をして、気軽にメッセージを送ってください。

さらに、メッセージを送ってくれた方限定で、野球に関するノウハウが詰まった、以下の無料PDFをお渡していますので、こちらも是非受けってください。(今後どんどん増やしていく予定です!)

無料プレゼント一覧

  1. グローブ型付けマニュアル
  2. もうタイミングを外さない!シンクロ・ステップを解説
  3. 『タメ』と『トップ』の作り方
  4. 第一回 守備の基本〜①グローブの使い方〜
  5. 第二回 守備の基本〜②ボールの捕り方(基礎編)〜

Copyright© BASEBALIaaaN , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.