旅行・グルメ

タコとふぐが名物の日間賀島に行ってきました!

11月の三連休で日間賀島へ一泊二日の旅に行きました!

名古屋市内から一時間半くらいで行ける小さな島。自転車であれば30分くらいで一周できる島ですが、釣りやサイクリング、夏なら海水浴と自然を感じられて、人も温かい島です。タコとふぐが名物で、とにかく海鮮が美味しい!

今回は、夫婦での旅について書くので、これを読んで興味を持たれた方は是非行ってきてください!

日間賀島とは?

日間賀島は、愛知県の南にある三河湾に浮かぶ島です。篠島、佐久島と合わせて「愛知三島」と呼ばれており、観光地として有名な島です。

島の中に古墳があるなど歴史的の古い島でもあるようです!(詳しくはわかりません笑)

私が住む名古屋市内から1時間程度で、フェリー乗り場のある師崎港(もろざきこう)に着いて、師崎港から日間賀島まで船で10分くらいで着きます。日間賀島へは今回初めて行きましたが、名古屋市内から1時間半で行ける島があるなんて知りませんでした。。

日間賀島に上陸!!

日間賀島に着くとタコのモニュメントが迎えてくれます!(写真は東港のタコですが、私が上陸したのは西港です。)

昼に着いたので、さっそく昼食を取ることにしました。西港には、5、6軒くらいの飲食店がありますが、ひつま風穴子丼がある、「Daitome」に入りました!

昔ながらの島に、こんなおしゃれな雰囲気の店があるとは思いませんでした。昼からビールを飲み、美味しい穴子丼を食べる。最高です。。

食後はフィッシング!

昼飯を食べ終わってから釣りに行きました!釣竿は、たこ焼き屋とレンタサイクルもやっている「いこい」というお店で、1,000円餌付で借りれます。

店のおっちゃんから、10センチくらいある餌のワームを、2〜3センチにちぎってから釣り針に付けるよう言われます。

釣竿と餌を持って、いざ堤防へ!

いざ始めるときになると、ワームちぎりがつらい。。釣り経験の無い私にとって、ワームちぎりはかなり精神的なダメージを受けました。笑

釣り自体は、天気も良く、それなりに当たりもあるので非常に楽しめました!

初めて会った釣り歴40年の地元のおっちゃんにアドバイスをもらいながら、夫婦でふぐとべらと謎の魚(おっちゃんも知らない、、)の3匹釣り上げました!

仲良くなった釣り歴40年のおっちゃんにもでかい魚を一匹もらい、合計4匹の収穫!これらを捌いてもらおうと宿に向かいました!

ところが、宿のおばちゃんに魚を見せたところ、食える魚は一匹も無いとの評価。。しかも、一番ひどかったのはおっちゃんにもらった魚で、「こんな魚、ネコも食わんわ」との酷評でした。(40年間何を釣ってきたんや?笑)

島の人とのこんな適当な触れ合いも日間賀島の魅力?です!

いよいよ宿で、タコと刺身!!

私たちは、「三昇」という民宿に泊まりました!

何がいいかというと、とにかく飯がうまい!!鯛、ヒラメ、イカの刺身とカニ!そして、日間賀島名物のタコ!!(写真無い、、)

日本酒 日間賀島を飲みながら、うまい飯を食べる。朝から夜まで素晴らしい時間を過ごせました。日本酒を飲んで酔っ払ったところで、1日目終了です。

[btn]日間賀島 ホテルランキング[/btn]

2日目はサイクリング

2日目は朝から島内をサイクリング!

海を見ながらのサイクリングは、非常に気持ちいいので、日間賀島に行ったら是非やってほしいです!

島ではいたるところにタコが干されていて、日間賀島にしかない風景を味わうことができます。

一応「ハイジのブランコ」などの名所もありますので、一通り回って見てください!

特にたこ焼き屋「はっぴぃ」は、有名人のサインが一杯あるような、島では有名なお店なので必須です。たこ焼きうまかったー!!

という感じで、私たちの日間賀島旅は終了です!飯がうまく、釣りやサイクリングなどののんびりとした遊びができる、のどかな島でした。子どもができたらまた来よう!

締めは、知多半島にある道の駅で食べる塩ソフトクリーム!日間賀島は全く関係ないですが、私たちにとっては重要!まあまあ寒い時期ですが海を観ながら、ソフトクリームを食べて、私たちの素晴らしい休日がおわりました。

珍しく書いた、旅行日記的な記事は終了です!

公式LINEアカウントで無料相談・無料プレゼントを実施中!

BASEBALIaaaN 公式LINE

メッセージを頂いた方へ、限定で無料相談・無料プレゼント実施中!

友達登録はこちら

野球は、経験者が上達するための情報は溢れていますが、初心者が野球を勉強するためのコンテンツは不十分だと考えています。初心者の方が野球を楽しめる状態になるハードルが高すぎるんです!

なので、BASEBALIaaaNでは、公式LINEアカウント(ID:@yti2498t)で、野球初心者の方がスムーズに上達できるよう、野球に関する情報を配信しています!

また、現在LINEトークでの無料相談を実施しています!記事の内容に関わらず、野球で悩んでること、知りたいことがある人は、是非友達登録をして、気軽にメッセージを送ってください。

さらに、メッセージを送ってくれた方限定で、野球に関するノウハウが詰まった、以下の無料PDFをお渡していますので、こちらも是非受けってください。(今後どんどん増やしていく予定です!)

無料プレゼント一覧

1. グローブ型付けマニュアル
  2. もうタイミングを外さない!シンクロ・ステップを解説
  3. 『タメ』と『トップ』の作り方
  4. 第一回 守備の基本〜①グローブの使い方〜

Copyright© BASEBALIaaaN , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.