大学4年間、某教育大学の硬式野球部で鍛え上げた身体が、社会人5年目で見る影もなくなったので、かつての身体を取り戻そうと筋トレを開始しました。
私のモチベーションの上げ方は、筋肉量が増えた自分の身体を鏡の前で見ることだが、もっと身体的なメリットを知った方がよりやる気が出るはず!
ということで、モチベーション維持の意味を込めて、改めて筋トレをするメリットをまとめました。
なかなかやる気にならないという方は、必ず読んでモチベーションを上げていきましょう!!
Contents
筋トレのメリット:①基礎代謝の向上
基礎代謝とは、生命活動を維持するために必要な、心拍、呼吸、体温維持に使われる最低限のエネルギーのことです。
筋トレをして筋肉量を増やすと、血流が促進され、それに伴い基礎代謝量が増えます。基礎代謝量が増えることで、エレルギーを多く消費することになるため、痩せやすく、太りにくい身体になるのです。
ちなみに、1日に消費されるエネルギーは、基礎代謝が60%、食事誘発性熱産生が10%、身体活動30% と言われており、基礎代謝が多くを占めていることからも、如何に効果があるかがわかります!
引用元:厚生労働省ページ
筋トレのメリット:②成長ホルモンの分泌促進
成長ホルモンは体の細胞を合成促進し、骨や筋肉を作り、脳の疲労回復や病気への抵抗力をつける働きがあります。
自然に起こる成長ホルモンの分泌は、歳をとるとともに減っていきますが、筋トレを行うと、年代を問わず筋肉修復のために成長ホルモンの分泌が増大します!
そのため、ボデイーメイクや基礎代謝の向上だけでなく、活力や性欲の維持にも繋がるのです。
筋トレのメリット:③脳を活性化させる
筋肉を鍛えれば鍛えるほどBDNF(脳神経由来栄養因子)という、脳神経細胞の成長を促すホルモンが分泌され、脳が活性化します。
BDNF(脳神経由来栄養因子)とは、たんぱく質の一つで、神経を作ったり、成長させたり、ダメージから保護したりするための「栄養」です。
うつ病や認知症など、多くの精神疾患で脳内のBDNFが減少していることが確認されていることから、BDNFを増加させることは、精神疾患の予防にもなるのです。
筋トレのメリット:④肩こり・冷え性の改善
筋トレを行うと、血流が良くなり、毛細血管が発達することから、肩こりや冷え性の解消に繋がります。
肩こり、冷え性は血流が滞っている箇所で起きるため、毛細血管が発達して隅々まで血液が供給されることで、症状が軽減されます。
筋トレのメリット:⑤死亡リスクが下がる
豪シドニー大の研究で、週二回以上筋力トレーニングを行なっている人は、
「全死因における死亡リスクは23%低く、がんによる死亡リスクは31%低い」という結果が出ました。
筋トレによって、基礎代謝の向上や、成長ホルモンの分泌促進など、身体に好影響を与えることで、最終的には死亡リスクの軽減や、QOL(quality of life生活の質)の向上にも繋がります!
まとめ
筋トレのメリットは、ただ筋肉が大きくなるというだけではなく、健康的に生きていくための多くのメリットがあります。
個人的には、脳も活性化させるというのが、特に嬉しいメリット。(しかも実感できています!)
これだけのメリットがあるならば、継続的に筋力トレーニングをしようという気になることでしょう。
現在、運動する習慣がない人も、メリットを知った上で、前向きに筋トレに取り組んでみてはいかがでしょうか?